りちゃ子めもちゃん

まいにちいろいろめもめも
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ネタバレ有】ダンガンロンパの感想 

※WARNING

 今回の記事はPSPソフト「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のプレイ感想です。
 (URL:http://www.danganronpa.com/1/)
 このゲームはネタバレを見ると楽しむことが難しくなる為、
 今後プレイ予定がある・今月から始まるアニメを楽しみにしている方は見ないことを強くお勧めします。
 アニメが同じ展開とは限りませんが・・・( ´∀`)

















 OKな方のみどうぞ(*´∀`)



iphone版ダンガンロンパクリアしました!
すんごくおもしろくて、2日くらい睡眠時間がっつり削ってプレイしてしまい
目の下にどハデにくまをつくりました・・・。

楽しかったので誰かに話したいと思うけど、これからアニメもやるしネタバレみると楽しめない内容だなと思ったのでこちらで吐き出しておこうと思います!



■第一章

ついにはじまった学園生活・・・
実は私発売当初にPSPで体験版をやっていまして、てっきり葉隠君が死ぬと思ってたんです。
なので何の疑いもなく舞園さんとイチャイチャしてました。
妙に推してくるとは思ったけど・・・最後までヒロインポジションなのかなーと・・・
本当このゲームを理解していなかったんですね。
自室で死体発見するまで死んでると思いませんでした(゚д゚)



最初の学級裁判は、ダイイングメッセージがあからさまだったので犯人がわかっていた分やりやすかったのですが、
千本ノックは見るに耐えませんでした。
ゲーム内の生徒さん達と同様唖然としてしまいしばらく画面をみつめて無言でした・・・

体験版が1章までだったので、これ以降の購入を悩みましたが
最後まで見届けたくなったので2000円つっこみました(*´ω`*)
いまとなったら買って大正解でした!!



■第二章
ちひろちゃん。最初にお話したときに声に違和感があったのでまさかと思ってましたが!
案の定男の子だったんですね・・・



死体発見時の衝撃が舞園さんの時より強かったです。
首と手をくくられてはりつけって・・・血まみれだし・・・。
自由時間時によく大和田君とランドリーあたりにいたのを知っていたので、今回も犯人に目星がついていました。
知られたくない過去って、苗木君レベルのものしか私にはないと思うので、動機になるはずがないと思ってました。
十神君の言うとおり人によりけりだし、決め付けたらいけないのだと思いました。

大和田君きっとつらかったんだろうなぁとか、ちひろちゃんの決意はすごいなぁとか
いろいろ考えました。
衝動で友達殺しちゃうくらい追い詰められていたのだなぁ・・・とか。

大和田バターという単語をどこかで見たことがあったのですが、これか・・・!って感じでした。
中身どうなってるんだろう。モノクマたべてたけど・・・・

ちびくろさんぼ?だよね??
実は見たことはないのです!


途中まで十神君があやしすぎて混乱してました。
だってはりつけにする意味ないじゃない!あほか!!!!


ジェノサイダーの突然の登場に笑いましたw
名前だけしか出ないと思ってたのに本人が学園内にいるとは!


■第三章

石丸君の落ち込み方がはんぱじゃなくて、見ていてつらかったです。
タイムマシンのくだり、モノクマは石丸君に余計にダメージを与えるために言ったのかな。
くそやろうだな!!!と嫌いになりそうでした。

そしてアルターエゴ!ちひろちゃん知らないところでがんばってたんだね。
図書室のパソコンが2章後半で消えていたのがずっと気になったたので、おお!これか!ってなりました!
三章は今までの事件の中で一番早く犯人がわかりました。
捜査するより前に・・・だってあからさま(´・ω・`)
死体が移動した時点で、あぁ山田君生きてたんだ・・・って思ったし、セレスさんの誘導がすごかったですしね。
ジャスティスロボよくできてましたね!山田君立体もいけるのか・・・と素直にすごいと思いました。



どうやって作ったんだろう?倉庫になにか材料あったのかなぁ。

セレスさんが本名じゃなかったことをすっかり忘れてて、ヤスヒロの意味がわからなかった!
裁判中に「あああ!」ってなった!!
でも、なんで山田君はセレスさんの本名知ってたのかな??

殺害の動機が今までで一番、欲望!って感じでしたね。
そんなことの為に2人も殺したのかっておもうと胸が苦しくてモヤモヤしました。

処刑は火あぶりかとおもいきや最後は物理攻撃で「え!?」って声が出ました(゚д゚)


■第四章

最初の霧切さんにさくらちゃんのことを話すか話さないかの選択肢、すごい悩んだけど話さなかったの。
霧切さんすごい怒っちゃったから、選択肢間違えたのかとすごい不安だったんだけど
終わってから調べて、話さないしか選べない事を知って安心しました。

私、さくらちゃんお気に入りでした・・・
いつかこの日がくるとは思っていたけど。゚(゚´Д`゚)゚。

自殺か朝日奈ちゃんが犯人かと思ってたけど、自殺だったんだね・・・
朝日奈ちゃん疑ってごめんね・・・

ジェノサイダーも葉隠君も嫌いじゃないけど、さくらちゃんがちゃんと話そうとしただけなのにビンで殴るなんて・・・
でも、黒幕とグルだったなんて言われたら怖いよね。さくらちゃんもそれをわかってて受け入れたんだよねきっと。
最後まで一番仲間思いな素敵な女性でした。



彼女の死と遺書がなかったら、今後も殺人が起きていたかもしれないし、
彼女が学園長の部屋の鍵をルール違反を犯して壊してくれなかったら16人目の情報は知らないままだったし
ここで一気に流れが変わったのかなとおもいました。

仲間の為に死ぬことを選んださくらちゃん。
生きていてほしかったなぁ、と裁判後に一番強くおもいました。

前章の石丸君の件に加えて、さくらちゃんの遺書にみせかけた紙を作って朝日奈ちゃんに見せたモノクマ。
なんでそんなひどいことが平然とできるのか、みていて悲しくなりました。

アルターエゴの処刑、やめて!!!って脳内で叫んだ・・・
ちひろちゃんが残した希望だったのに!!!


■第五章

探索中にひろった写真や植物園の倉庫のつるはしをみて、だんだんともしかしてみんな記憶がないだけで一緒の学校にいたのかなって思ってきていました。
でも学校にはいったところから視界がぐるぐるしてるし、時系列がよくわからずに謎のまま・・・

教室が血まみれだったやつ、衝撃でした。
十神君よくあんなとこいれるな・・・
生物室の扉のナマモノってのがなんかこわかった。



苗木君の部屋に現れた覆面ナイフ白衣!!!
前にも一度隠し部屋で会っているけど素直に恐怖を感じました!こわいよあれ!
あんなの起きて目の前にいたら叫ぶことすらできないかもしれない。

体育館でのモノクマ解体をみて、改めて機械で誰か操作してるのだなぁと思いました。
なんかもう「モノクマ」ってういう生き物みたいに見ちゃってたから・・・。

死体発見時にジェノサイダーが覆面はずそうとして吹き飛んだのが衝撃でした!!!
しぬだろ!!!!

むくろさん、軍事施設とかにいた割に爪ハデだし違和感あったんだけど・・・まさかね・・・!
情報室の鍵はなんで落ちたのかな。もともとむくろさんが持っていたのかな??


学級裁判は霧切さんがなにかおかしくて、最後の選択肢を間違えました。
追求しても何かきっと反論してくれるのだと信じたのだけど・・・罠だったのね(´;ω;`)

自分のせいで処刑されたので見ているのすごくつらかったです。
でもその後のEDみたいなやつの画像見てそんな気持ちも吹き飛びました・・・!
葉隠君の占い当たってるじゃん!!!!オレの子供とお前の子供の母親同じ!みたいなやつ!!!!
腐川さんはなんでしんだんだろう・・・学級裁判はなかったみたいだし自然死・・・?

すぐやりなおせてよかったです。
でも、苗木君が処刑になったとき本当にびっくりした!だってやってないのに!
アルターエゴのが救ってくれたときウワァァァァってなった!!!
ネットワークに入り込んでくれなかったら死んでたね・・・ありがとう・・・

でもあの高さから落ちたら死にそうなものですが(´ω`)


■第六章

最終章突入です!
すべての謎を解く、ついにいろいろわかるのだなぁと緊張でした。



学園長の隠し部屋で白骨死体がみつかったとき、
頭のヒビをみて最初の宇宙旅行の犠牲者はこの人だったんだっておもった。
霧切さんになんて声かけていいかわからないよ・・・
なんで殺されちゃったのかな。邪魔だったから??

霧切さんは超高校級の捜査官とかかとおもってました!
探偵だったのですね・・・コナン君思い出す・・・

ロッカーから葉隠君の教科書とか、霧切さんの手帳とかいろいろみつかって記憶喪失を強く疑いました!
でも、もともとみんなクラスメイトだったのなら・・・
今までの殺人を思い返すと余計つらい気持ちになります。



学園長室の資料、スリーサイズまで明記されててなんかすごいなとおもいました!

情報室の奥のモノクマ操作室、すぐ足元の扉の中に黒幕がいた!とおもうとぞっとしました!

生物室の中に遺体がはいった冷蔵庫、すぐに数が合わないことにきづいたけど・・・
誰がいないのかこの時点でわかってなかったです。
致命傷の細かい傷ってのが引きずられたような跡みたいなほんとうに細かいものと勘違いしてました・・・

よく考えたらあの人しかいませんでしたね、あっさり退場しすぎていたし・・・。
プロローグの自己紹介時に雑誌と違うみたいな話してたのが伏線だったなんて!!!

最初から入れ替わってるとは思いませんでした・・・!

本物の江ノ島さんのほうがかわいかったです。
胸も大きいよね?
でもあんなに頭おかしいとはおもわなかった!
ジェノサイダーでてきてからカオスだったよ!

十神君の一族が全員死んでいたってことは、舞園さんの仲間もきっと死んでいるし、
苗木君の家族も死んでしまったんだろうな・・・
あんなDVDいつ用意したのかな。
1年前かなぁ・・・。


最後のノンストップ議論の苗木君の希望をみんなに!って展開があつかった!
超高校級の希望・・・!かっこいい!!
あれだけの絶望をみせつけられても外に出ることを望んだんだね。

江ノ島さんの処刑はオールスターだった!
死んだんだよね・・・?

最後にモノクマうごいたし、2があるから何かまだあるのかな・・・
超高校級の絶望2人じゃなかったのかな?もっといるの??
それともまったくほかのひと??


外の世界はどうなってたのかな、ジェノサイダーがああいってたんだから本当に滅んでいるんだろうけど・・
2でなにかしら明らかになるのかなぁ・・・!






以上!垂れ流しのダンロン感想まとめでした!
そろそろ2も発売から1年だし、ベスト版を期待しつつ値下がりを待って購入したいとおもいます(*´ω`*)

アニメもたのしみです!!!


先日通りがかりにダンロンアニメ宣伝ポスターをみました!



池袋は石丸君!!
あと、高田馬場で朝日奈ちゃんも見たけど、急いでたので撮り損ねました(´・ω・`)
[ 2013/07/02 14:14 ] おふげー | トラックバック(-) | コメント(-)
photo
new!
link


