FC2ブログ

りちゃ子めもちゃん

まいにちいろいろめもめも
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れんとげーん 

昨年ひいた風邪以降、喉とかの調子がすこぶる悪かったのですが、
横になった時とか、寝起きに呼吸が苦しい状態が長く続いたので、ついに呼吸器科にいって参りました(´・ω・`)

レントゲン撮ってもらった!
久々にやったからドキドキしたw
何回も「妊娠してませんか?」ってきかれるから、してるわけないんだけど
してないか不安になる不思議・・・

診断結果は肺に異常ないし、呼吸音も正常。
お医者様もたくさんお話を聞いてくれたけど、喘息とかでもないし、お薬も精神安定剤くらいしかだせるのがないとの事でした。(ストレスとか不安が無自覚でも体調に影響する例もあるそうです)

今仕事もないし、実家にもあまりいないようにしているからストレスなさそうなんだけど(´・ω・`)
仕事辞めたのが収入的な意味でストレスなのだろうか・・・

あとは風邪の後遺症の可能性もあるらしい!

まだ悪化しそうなら内科行って痰がきれないの相談してみます(`・ω・´)
[ 2013/02/06 16:29 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
ちょっと調べてみたんだけど、ひょっとしたら「睡眠時無呼吸症候群」か「自律神経失調症」かもしれないかも。
以下、ちょっと長いけど参考になればと!コピペだけどね(;´Д`)



 寝起きに息苦しいという感じがするという時にはふたつの原因が考えられるので、自分にどちらの原因が当てはまるのかをチェックして改善していくようにしていきましょう。

 寝起きに息苦しいという時には、風邪を引いているような場合を除けば睡眠時無呼吸症候群や自律神経失調症などの疑いがあります。

 睡眠時無呼吸症候群は最近よく取り上げられるようになってきている病気で、睡眠中に呼吸が止まることがあるというものです。

 この症状が寝起きに起きてしまった場合、当然寝起きには息苦しい感じがしてしまいます。

 睡眠時無呼吸症候群よりも寝起きの息苦しさの原因として多いと考えられているのは自律神経失調症の方です。


 自律神経に関係するトラブルの原因は、元々の体質にもありますが、性格や生活習慣、ストレスなどの環境にもあります。

 自律神経失調症を起こしてしまうと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうため、体に様々なトラブルが現れてしまいます。

 そのひとつとして寝起きに息苦しくなるという症状があるのです。

 睡眠時無呼吸症候群が原因でも自律神経失調症が原因でも、寝起きの息苦しさは原因を治すことで解消することができます。

 睡眠時無呼吸症候群の治療は専門に行うことができます。

 自律神経のトラブルについての治療は少し時間がかかりますが、生活習慣を改めることやストレスの上手な発散方法を見つけることなどを同時に行っていくとスムーズに行うことができると考えられます。
[ 2013/02/06 19:56 ] [ 編集 ]
自律神経失調症的なのはお医者様にも可能性あるかもっていわれた!
年末の仕事あたりはストレスあったけど、今どうなんだろう・・・(´・ω・`)

確かに不調なんだけど、原因がハッキリしなくてもどかしい!

わざわざ調べてくれてありがとう!
[ 2013/02/06 21:21 ] [ 編集 ]
元に戻すには1ヶ月2ヶ月じゃ足りないんじゃないかな?長期スパンで考えてストレス発散させたり、何かやりたいことやったり、行きたい場所に行ったりしたらいいんじゃない?
そうしてれば、少しずつ気にならなくなってくるぜよ!
[ 2013/02/06 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
photo
new!
link


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。