りちゃ子めもちゃん

まいにちいろいろめもめも
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のご飯など 

またずいぶん書くの忘れてました。
これやらないと余った食材つかうからどうしてもマンネリします(´・ω・`)

★野菜と鳥肉のトマト煮込み


トマトソース用に玉ねぎとニンニク刻んで炒めて、具は適当にしめじとかジャガイモとか!
ソースでご飯食べれるからかなり食べてしまった・・・
もはやリゾットで良かったのでは説

★お米バーガー

急に食べたくなって、近所のコンビニに使えそうなものを買いに行きました。



ファミマさんありがとう・・・


今回は完全に初の試みだったので、
いろいろ考えながらやってみたよ!

まず、昨日の残りの白米をラップに巻いて揉みしだきました
ちょっと粘着力があがったら、平たくのばしてそこらにあったコップで型抜き(ピザーラさんにもらったポケモンマグカップがいいサイズだった)

軽く濡らしてからがいいね、くっつくね(´・ω・`)



フライパンに油しかないでゆっくり加熱して表面固めました。
同時進行で油薄く塗ったアルミホイルにお米乗っけてトースターで焼くのもトライした!

結果は見た目重視ならフライパン、早さ重視ならトースターかも。
トースターは早くできるけどどうしてもアルミホイルにお米くっついちゃう(´・ω・`)
油もっと塗ったら違うかもしれません。

ちょっと形崩れちゃったトースターの方のお米にチーズのっけてみたらいい感じに!



色つけるのに醤油少し塗って二度焼きしたらいい感じだった(*‘ω‘ *)
途中で気づいたけど、お米自体にもっと味つけたほうがおいしいかも。
時すでに遅し・・・!

あとはファミマさんで調達した具を適当にはさんで、炒め物ついでに作った玉ねぎを挟んでおしまい!



おいしかったけど、まだ沢山改良できそう!
さめると硬くなるから、レンジで再加熱すると調度いいかも。

硬いの試食したら口の中怪我したみたいで血豆できました(´;ω;`)
地獄・・・!!

焼肉のタレとかつかって中にお肉挟んだりしてみたいなぁ!

★寒天シリーズ


最近のマイブーム!写真はほうじ茶です

つくるの簡単でお腹にたまるし食物繊維も頂ける!
神(゚∀゚)!!!

まだあんまり作ってないけど
学んだことは、お茶系は市販のに寒天溶かすより葉っぱ煮出した方がおいしいとおもう。
あとは寒天思ったより溶けるの遅い・・・!
沸騰してから数分混ぜないと塊消えない!!

余ってた缶コーヒー使って作ったやつはバニラアイスと相性よすぎて泣いた
バニラアイス乗せる予定のやつには砂糖入れないことにします!!!
[ 2013/04/07 02:24 ] めしまず | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のご飯 

忘れないで写真とったから更新!



★油揚げの生姜醤油
久々に食べたくて作りました。
五枚入り買って、うっかり全部焼いちゃったんだけど
全部消えました・・・食べ過ぎ・・・
油抜きしてからでもさっくりなるのか試しましたが
やっぱ一回お湯つけちゃうと少ししっとりしちゃうね( ´∀`)
残念・・・



★アボカドとまぐろのサラダ
アボカド98円だったから買ってみたら
中身結構痛んでてショボーン・・・
黒いとこ外して食べましたが味は問題なし!
わさび醤油ドレッシング作りました。
適当にオリーブ油と醤油とわさびで!
おいしかったです。



大根の煮物がマイブームです。
今日は鶏と煮込みました(*´ω`*)

明日か明後日あたりに黄身のしょうゆ漬け食べてみよう!
[ 2013/03/06 00:01 ] めしまず | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のごはん 

最近ピザとかドリアとか重たいのが多かったから、久々に和食っぽいのにしたよ(`・ω・´)



★炊き込み御飯
鶏肉と油揚げとしめじをごま油で炒めて、
醤油みりん酒しょうがで煮詰めて
お米にのっけて炊くだけ!
味薄そうだったので、醤油少し足してから炊きました。
次はもっと油揚げいれる!うまい!



★大根の煮物
大根とツナ缶と、醤油と砂糖とみりんを適当に突っ込んで煮る。
煮立ったら落し蓋して弱火で放置!


最近作り方も何処かにメモしないとすぐに忘れちゃう。
ぼけてるのかな。

あと、黄身の醤油漬けつくってみてます(*´ω`*)



このまま2~3日放置するよー
楽しみだー!
[ 2013/03/05 00:28 ] めしまず | トラックバック(-) | コメント(-)

らららら すてきなきーっす 

大分経ってしまいましたが、バレンタインでした!

今年はアイシングとかやってみたくて本まで買ってみた訳ですが



↑これ。めちゃかわいい。

結局普通のものの方が喜ばれそうなので、ガトーショコラ焼きました。



↑Before



↑どーん!!



くるみ、上だけじゃなくて中にも入れたらよかったかも。
たくさん余ったからボリボリ食べました(*´∀`*)

ついでに紅玉売ってたので、パンケーキ用にフィリング作成。



りんごってきれいよね!



切って鍋に突っ込んで、砂糖とまぶして炒めます。



甘酸っぱくておいしかった・・・
ちょっとりんご高かったから嬉しい(*‘ω‘ *)

早速パンケーキ焼いて挟む!!



完成!!

ピカチュウパンケーキ、悩んでたけど結局買っちゃった・・・
かわいくて大変満足ですが、下手くそすぎてひっくり返した時に何回か事故が起きました。グチャチュウ。

また近いうちに何か作りたいなぁ。
かぼちゃケーキとか!
[ 2013/02/21 18:41 ] めしまず | トラックバック(-) | コメント(-)

そらみみけーき 

ワンパターンしないようにつけ始めたメシマズ記録、全然やってなかった!

画像もあんまないけどまとめておこう(ノω`*)



シチュー。ごく普通にシチュー。



ほうれん草ソテーと、鮭とネギの塩炒め



鱈のホイル焼きと豚肉のしそチーズ巻、ざく切りキャベツ・・・



鮭のムニエル風マスタードソース
じゃがいも添えときゃなんとかなると思い出した時期である。



牛肉をなんかファミレスとかで食べるようなワンプレートにしたやつ。
こんなのが食べたかった。
特に下にひいた玉ねぎ。



目玉焼きハンバーグ。
上の肉炒めの翌日なので添え物が同じてある。
さすがにまるっと同じだとアレなのでマヨネーズと胡椒まぶしてつぶした(芋)

もっと野菜使ったもの作らないとなぁ('A`)
今年はもっとちゃんと料理しよう・・・
[ 2013/02/21 18:30 ] めしまず | TB(0) | CM(2)
photo
new!
link


